体臭予防改善ガイドについて

体臭の原因や種類の基礎知識をはじめ、食べ物、サプリメント、お風呂の入り方などの各種対策方法の紹介、そして便秘や病気との関係などなど体臭について詳しく解説した体臭専門情報サイトとなっています。

 

わきが予防対策商品の選び方

汗をかく季節になると多くの人が気になるワキガ。わきがとは、毛穴から分泌される皮脂が多く、雑菌が繁殖しやすいために体が臭くなってしまうというものです。日本人では10%〜15%程度しかワキガではないと言われていますが、脂質や糖質の多い食生活をしている欧米人の場合には、ほぼ100%近い割合でわきがだという人種も少なくありません。日本でも食生活が欧米化するにつれて、わきがの割合も高くなっていますから、もしも汗の臭いが気になった場合にはどのような対策をすれば良いのか、知っておきたいものです。

 

わきが対策にはいろいろな方法があります。最も簡単なのは、消臭スプレーや消臭クリームなど、臭いを消す消臭剤を使った対策。この方法は、臭いの原因となる雑菌を殺菌したり、抗菌作用によって雑菌が繁殖しにくい肌環境を作るという方法です。すでに臭くなっている肌に対しても効果がある優秀な消臭剤もありますが、基本的にはシャワーを浴びた直後など、清潔で臭っていない体に使うのがおすすめです。

 

毛穴の中まで徹底的に殺菌するという方法もおすすめです。それが、ミョウバンや緑茶など殺菌作用が高い成分を入浴剤としてお風呂の中に入れる方法。この方法だと、毛穴の中まで殺菌成分が入りこんで臭いの原因となる雑菌を退治してくれるので、長時間臭わない肌を手に入れることができます。

 

また、わきがの人は汗っかきの人も多く、かいた汗が肌表面にいつまでも残ってしまい、そこに雑菌が繁殖することで臭いの原因を作り出してしまいます。汗が肌表面に残っていなければ臭いにくくなるので、消臭シャツや消臭下着、消臭靴下など、消臭効果のある肌着や衣類を着用するという方法もおすすめです。こうした消臭衣類は、繊維に抗菌作用があるので、汗をかきやすい季節などに使うと、かなり体臭を抑えることができます。

 

わきが対策の方法はいろいろなものがあります。ライフスタイルや使いやすさ、続けやすさによって自分にピッタリのものを選びたいですね。

Copyright (C) 2018 体臭予防改善ガイド All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます